おがうち新名物-赤大豆はさ掛け③

赤大豆の収穫&天日干し作業3日目

今日は朝から「堺&澤田の関西人コンビ」が広島市-最北端の小河内・横山谷で関西弁全開で赤大豆の収穫&天日干し作業を行いました。我々の目標は、「耕作放棄地の復活&農村原風景の復活」そして・・・河内音頭ならぬ「小河内音頭で盆踊り!」開催です(^^♪

本日、堺さんは収穫作業を行い、まだまだ体力不足の澤田はボチボチと天日干し作業。一番の働き者-上田さんは温泉旅行中・・・。でも朝から夕方まで二人で作業を行い、なんとか大豆畑-①の収穫&天日干し作業が完了しました!

10年以上、放置されてきた横山谷の耕作地を復活させて小河内名産の大豆を創るプロジェクト。ひどい状態だった耕作放棄地が畑となり、種を撒き、苗を育て、可愛い花が咲き、やっと今日、懐かしい、美しい、農村の原風景が横山谷に復活しました!

この取組み「おがうち未来の里山づくりプロジェクト」は広島市地域のお宝発掘事業として地域のみな様のご賛同、ご協力を得て行っております。

今日は堺&澤田のコンビで結構ハイペースで作業をこなしました!横山谷に復活した農村の原風景!横山谷赤大豆畑① 午前中に6割程度の収穫&天日干し作業が完了!こんなに沢山の赤大豆が収穫できてます! 夕方4時赤大豆畑①がほぼ終了です!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です