有機農業入門塾-⑦

有機農業入門塾に行ってきました!少し雨が降るお天気でしたが16名の受講生が参加され充実した有機農業塾となりました。

今日の畑実習は、夏野菜(ナス、トマト、キューリ、モロッコ豆、ピーマン)の収穫と仕立てを行いました。続いて・・・えひめAI-2【読み方 えひめあいに】作り方講習。えひめAI-2は納豆、ヨーグルト、ドライイースト等を発酵培養した液体です。えひめAI-2は、土中の微生物を増やして生物活性を高める力があり、野菜に病害虫の被害が出にくい畑を作る手伝いをしてくれます。午後からは、1人5分で今まで参加した感想を話し、問題点や悩みに先生が対応してくださるという形式で進められました。

今日の講習で半分終了!いよいよ後半戦です。なんども繰り返して体で覚えるナスの仕立て作業! えひめAI-2の作り方実践講習 環境浄化微生物(えひめAI-2)をペットボトルに詰めて各自持ち帰り!各自の畑で活用します。

えひめAI-2 えひめAI-1とは、愛媛県産業技術研究所<外部リンク>(旧愛媛県工業技術センター)で開発された【環境浄化微生物】のことです。畑の土壌内微生物の餌となり、土壌内微生物が活性化し野菜の生育に有効となります。土中の微生物を増やして生物活性を高める力があり、野菜に病害虫の被害が出にくい畑を作る手伝いをしてくれます。本日のランチ! モロッコ豆とハーブソーセージの焼き飯、有機野菜のラタトィユ風、デストロイヤーの素揚げ、きゅうりの辛子漬け、はやしなちゅらるふぁーむの平飼い有精卵 収穫した有機野菜は皆さんでお持ち帰りです! 午後からの講習は家庭菜園のスペシャリスト「松陰さん」が大活躍!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です