有機灰の散布 土壌のアルカリ化

先週燃やした・・・灰。結局、燃え残りがあるままですが、今日は、灰になった部分だけを畑に散布します。苦土石灰を買えば良いのだけど、やっぱり有機無農薬を実践しないとね! 猫車・・・こんな漢字?普通街で生活してると使うことないですよね?その猫車に乗せて灰を静かに運びます。すぐ飛散するから慎重に。 しゃべるを使って丁寧に散布。 何往復したか・・・やっとメインの畑の散布完了! 雪か霜みたい。 続いて隣の畑にも手作業散布。ドローンが使いたくなるな(^^♪

これだけで5時間作業してました。ふぅ~~~

有機灰の散布で土壌のアルカリ化終了! 冬眠カエルと共に来春までお休みモードです。今日の気温0度。横山谷農園は市内より気温が3-4度低いです。 冬怖い!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です