放置竹林整備講習会参加

森メイト育成講座④(放置竹林整備)に参加してきました。今回のテーマは、みんなで再生しよう「里山の竹林」で、里山林を脅かす放置竹林の整備講習を受講しました。遠目で見ていた放置竹林と近くで見る竹林は雲泥の差!あまりの多さに驚き、あまりの竹の長さ、重さに手を焼き、放置竹林が与える里山への重大な問題を実感しました。多くの人でが必要な整備事業だと思います。でもまずは、出来る小さな一歩から進めたいと思います!

整備を行う放置竹林の入口人が入れないほど密集した竹林・・・とてもひどい状況です 長い間ほうちされ・・・遥か上まで伸びた竹林 5班30人で伐採し・・・この画像は2班の処理した竹です。竹と竹の間は番傘をさして歩ける程度が理想だそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です