お正月の準備

お正月用のハム&ベーコンづくり。たっぷりのチップの低温燻し製法!これ食べだすと市販品が買えなくなる。 って言っても、手間暇かけて燻すだけですけど。あっ・・・塩加減は大事ですね。 これでお正月中は十分足ります。 ハム&ベーコンを燻しながら・・・横山谷農園の大掃除 カマ持って奮闘! 里山を綺麗に整備してとか、口で言うのは簡単だけど、里山整備はほんと永遠に続く地道な作業です。 やってもやってもキリがないので、今年はこのへんで終了。まー少しは綺麗になってます。 最後に正月ようの柚子を収穫。もう時期的に果汁分は少ないけど、料理と柚子風呂には十分です。 柚子も、もう最後ですね。。。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

カマド設置