里山整備

夏の間に生い茂った雑草やススキなど、放って置くと裏山は荒れ放題に。ここ横山谷農園もしばらく休耕田になっていたので、裏山もひどい状態です。今日は、裏山からススキなどを切り出し、畑までおろし、焼いて、畑散布用の有機灰を作りました。超ーーー重労働。農家は大変! 街中では絶対できない焚火!これ・・・そうとう癒されます。火を感じ、温かさを感じ、煙を感じる。都会では不可能な貴重な体験。 とか言いながら・・・最後まで綺麗な有機灰を作ろうと思うと、これまた結構重労働。なかなか全部燃えてくれません(涙) そして・・・いくら刈っても刈っても山は広大(涙)雪が降る前に済むかな・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

冬用タイヤに交換