有機塾⑨

有機農業塾に行ってきました! いつも感動すら覚える有機農業塾!今回も目から鱗がぽろぽろ落ちました。
やはり野菜づくりは、土、肥料、環境などの知識を習得し、その先に種類別の栽培方法を覚え、覚えた知識を実践でブラッシュアップしノウハウ化して吸収して行く。手間も時間もかかることですが、信頼できる師匠に巡り会い、教えを乞い、継続して取組む。これしかない!と僕は思っています。有機農業入門塾に感謝!

今日の実習: 夏野菜の収穫、夏野菜圃場の撤収今日の有機野菜ランチ:いつも美味しい!ありがとう!

今日の座学
・播種時期の表示は温暖化により20日程度づれている~播種を20日程度遅らせる
・長雨が続いた後にやるべき対応策〜まず葉面散布から!
・大根の栽培は圃場をよく耕すこと
①ぼかし肥料施肥 ②耕す ③畝立て ④マルチ設置(2週間空ける) ⑤播種
・大根の種類 紅芯・ホワイトスティック・三太郎
・じゃが芋 芽カキせず追肥

だいこん-メモじゃがいも-メモ

畑づくり-メモ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

沼から池に・・・

次の記事

秋・冬野菜の畝づくり