今週のメニュー
中国新聞連載中
●豆乳みそスープ丼●
今回は、スープ用のカップで作る、洋風茶碗蒸しの紹介です。アルミホイルをうまく使うと電子レンジでも卵がふんわりと仕上がります!太字の部分はお子様に手伝ってもらいましょう。
材料(1人分)
・卵1個
・固形コンソメ1個
・生シイタケ2枚エノキ茸1/4袋
・シメジ1/4パック
・サラダホウレンソウ2束
・ミニウインナー6本
・ニンジン適量
@ボウルに固形コンソメを入れ、熱いお湯(150CC)を注ぎよく混ぜて溶かし、冷ましておきます。
A生シイタケは厚めの千切り、エノキとシメジは石づちを取り食べやすい大きさに。ホウレンソウは4等分に切り、ニンジンはお好みで型抜きします。
Bスープカップ2個にそれぞれAの具材とミニウインナーを入れ最後にニンジンを彩り良く並べます。
C別のボウルに卵を溶き@を注ぎ入れ、泡が立たないようにそっと混ぜ合わせ、Bにゆっくり注ぎ分けます。
Dアルミホイルでカップにふたをしつまようじで2、3か所穴をあけておきます。ホイル同士があたらないようにカップは離して 電子レンジの中央に置きます。ホイルは、壁にもあたらないようにして下さい。加熱の目安は200Wで6分。巣立たせずきれいに仕上げるにはこの位の温度がいい。扉を開け様子を見ながら 30秒ずつ加熱。卵が固まれば出来上がりです。
ママの愛デア研究会
河副多佳子 広島市西区
------------------
[
home]
中国新聞連載中
●豆乳みそスープ丼●
夏炊きたてご飯にアツアツのスープをかけて、サラッといただくスープ丼。肌寒く感じられる時期の朝食にいかがでしょう?火を使わない簡単調理は子どもたちだけでも大丈夫!。
材料(1人分)
・ご飯茶わん1杯分
・シメジ30g
・サラダホウレンソウ
2〜3束
・生秋鮭(ざけ)
1/2切れ(約35g)
・バター5g
・豆乳150cc
・味噌大さじ2/3〜1
・コーン(クリームタイ
プ)大さじ1
@サラダホウレンソウ、シメジは食べやすい大きさに。包丁が難しければ、手を使って千切ったり、割いたりしてもOKです。
Aクッキングペーパーを20aほど引出した中央に@を載せる。さらにその上に軽く塩をまぶした鮭の切り身も載せ風味付けに酒少量を振る。
鮭は、北海道ではアキアジ(秋味)と呼ばれるように旬は秋。ほどよく脂がのりおいしくなりますね。
BAの両端をキュッとねじりキャンディーのように包みレンジで約1分40秒加熱。鮭に火が通れば取り出しバターを加え再び包み直し予熱でバターを溶かします。バターが溶ければ、温かいご飯の上に中身を載せます。
C最後にスープを作ります。味噌、豆乳、コーンを耐熱容器によく混ぜ合わせ、レンジで約1分半加熱。温まれば、Bの上からそっと注ぎ入れて出来上がり。
ママの愛デア研究会
河副多佳子 広島市西区
------------------
バナナと牛乳を混ぜただけで固まる不思議なプリンがカップの底にかくれんぼ。
生クリームと塩チョコソースで見た目も味もおしゃれに飾りました!
太字の部分はお子さまに手伝ってもらいましょう。
材料(3人分)
・バナナ(皮をむいたもの)200g
・牛乳150cc
・砂糖大さじ2
・マドレーヌ1個
・生クリーム100cc
・板チョコ35g
・塩少々、飾り用バナナ適量
@バナナは1口大に切って、耐熱容器に並べ、砂糖大さじ1をふっておきます。ラップをふわっとかけて、600wの電子レンジで2分半加熱。バナナをボウルに移し、すりこぎでトロトロになるまでつぶします。
A@に牛乳を少しずつ加えよく混ぜ合わせたら、カップに入れ冷蔵庫で1時間・・・冷やします。
B冷えたAの上にマドレーヌを小さくちぎって敷きます。
C生クリームはチョコソース用に大さじ2を取りおき、残りに砂糖大さじ1を入れて泡立てます。筋がつくくらいの固さになったらOK!泡立てた生クリームはビニール袋に入れ、角を少し切りBの上に絞り出します
D板チョコと取り置いておいた生クリームと塩少々を耐熱容器に入れ、レンジで30秒加熱して混ぜ、塩チョコレートソースを作ります。
EBの上にスライスしたバナナとDを飾って出来上がり!
ママの愛デア研究会
河副多佳子・広島市西区
------------------
[
home]
●ひんやり冷たいのりスープ●
暑くて食欲のない朝に、のど越しの良い冷たいスープはいかがでしょう?彩りのきれいな旬の野菜にきりっと冷えた豆乳を注ぐだけの火を使わない簡単調理!子どもだけでも作れます。
材料(1人分)
・ミニトマト1個
・オクラ1本
・冷えた豆乳100cc
・白だし小さじ1
・焼きのり
・おろしショウガ
・ゴマ適量
@イミニトマトは洗ってへたを取り、縦半分に切っておきます。ハウス栽培などで一年中、食卓をにぎわすトマトですが露地栽培では6月〜9月が食べごろ。
Aオクラも旬は夏。そのままでも食べられますが、板ずりしたほうが口当たりが良くなります。塩をふって、まな板にこすりつけて、うぶ毛を取り、ラップに包んで電子レンジ600hで約10秒加熱。水で洗い流し小口切りにしておきます。
B器に豆乳を注ぎ、白だしとおろしショウガを加え、味を調えます。豆乳は成分無調整のものを選びます。
CBに@とAを加えたら、細かく千切にした焼きのりをたっぷりトッピング。味付けのりもおいしいですが、のり本来の香りとうまみが味わえる焼きのりがお勧めです。
最後にゴマを一つまみ、指でひねりながらつぶして加えます。冷たいスープは、目もしゃっきり覚めて、食欲も増すことでしょう。涼しげなガラスの器を選ぶなど演出も楽しんでみてください。
ママの愛デア研究会
河副多佳子・広島市西区
------------------
もっと詳しく見たいときはPCから
「ママの愛デア研究会」で
検索アクセスして下さい。
★
メール★